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martes, 17 de enero de 2012

プロデューサーのカプリコーン三戸へのインタビューも掲載

プロデューサーのカプリコーン三戸へのインタビューも掲載

テーマ:ブログ バンダイナムコゲームスから、2011年11月に発売されたPS3用ソフト『聖闘士星矢戦記(セイントセイ ヤせんき)』。『聖闘士星矢』を心から愛する人々に贈る連載記事【聖闘士への道】の第6回を掲 載する。
 小宇宙(コスモ)、燃えていますか? つねに、小宇宙全開のスコーピオンkbjです。小宇宙を燃やしつつ 全力で仕事をさぼっていると、一通のメールが届 きました。差出人には“三戸亮”の文字が! 普段は、バンダイナムコゲームスでプロデューサーという世を忍 ぶ仮の姿をしている、カプリコーン三戸からでし た。そこには「至急、来るように!」との文字が!!

ただごとではない雰囲気を感じたので、教皇に召喚された黄金聖闘士(ゴールドセイント)の如く、未来研究所 という聖域(サンクチュアリ)に2カ月ぶりに向かいました。
kbj:続編の開発が決定ですか?



カプリコーン三戸:開口一番に何ですか? 違います。ダウンロードコンテンツ(DLC)の件で す。
kbj:??? 海将軍2人と“オーディーンローブ 星矢”と、2回に渡ってDLCのレポートを掲載してきましたが、何か問題でもありましたか?
カプリコーン三戸:問題はないんですが……1月18日に配信される、“ワイバーン ラダマンティス”をプレイしたくないですか?
kbj:フッ……笑止! 当たり前ですよ! ……でも、呼び出したのはそれが目的ですか?
カプリコーン三戸:……プレイしたいですよね!
kbj:……早速やりましょう!!
カプリコーン三戸:ですよね(ニコ)。こちらに用意しておいたので、どうぞプレイしてください 。
kbj:(見られていると、やりにくいんですけど……)

というわけで、これまでの流れからもわかるように、今回プレイしたのは明日1月18日からPlayStat ion Storeにて500円(税込)で配信される、DLC“ワイバーン ラダマンティス”。冥王ハーデス編に登場する108人の冥闘士(スペクター)の中で、3人の実力者・冥界三 巨頭の1人です。DLCを購入すると、ミッショ ンモードでラダマンティスを使えるようになる他、ラダマンティス専用のチャレンジミッションと、ラダマンテ ィスがボスとして登場する汎用のチャレンジミッ ションが追加されます。

触ってみた最初の印象は、“少し重いがパワフル”です。ガタイのいいキャラで、力を弱める結界の中とはいえ 、黄金聖闘士を相手に圧倒的なパワーを見せつけただけはあります。

攻撃は、拳や足、翼を使ったダイナミックなものが多いです。攻撃中には、足とマントの軌道が描写されてカッ コいいですね。

 △ボタンでは、両手を振り攻撃しながら走り回ります。この攻撃中にさらに△ボタンを入力すると、低空を滑 空しながらの突進や回転しつつ飛びまわるというアクションも。さすが、“天猛星ワイバーンのラダマンティス ”と呼ばれるだけあります。

 □□□△△では、PS2『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』の必殺技・ブラックバーンファイアブランドのような動きを! 懐かしさに浸っている と、□□△では、エフェクトが出ない上にポーズ も違いますが、シャドウウェッジドライバーのように衝撃波を発生させる攻撃も発見。家に帰ったら、『聖闘士 星矢 冥王ハーデス十二宮編』を遊ぶとしますかな。

必殺技のグレイテストコーションは、小宇宙ゲージを1.7程度使います。発動すると、当たり判定のある波紋 が自分を中心に円状に広がり、その後、無数の光 弾を発射。発生が早いわけではないのですが、波紋で近くの敵にダメージが入るため、近くに敵がいても発動で きることが多かったです。

プライドが高く、執念深いラダマンティス。原作で何度も拳を交えた“あの聖闘士”と戦えないのは個人的に残 念ですが、そこは出ると勝手に信じている続編に期待したいと思います。

 汎用のチャレンジミッションは、冥界にかかわった戦士たちとの連戦……って、ちょっとネタバレっぽいです が、きっとこのDLCを入手する人は『聖闘士星矢』ファンなので、問題ないかもしれませんね。
 というわけで、たっぷりプレイをしたので、そのままの流れで三戸プロデューサーへのインタビューに突入。 気になることをぶつけてきました。



――発売されて、1カ月以上が経ちましたが、評判はどうですか?
 さまざまなご意見をいただいておりますが、うれしいことに好意的なものを多くいただいており ます。
――どんな意見が来ましたか?
 「次回作でポセイドン編や冥王ハーデス編を作ってほしい」という意見が多かったですね。
――説明書に「ゲームに出てくる技を実際に真似したりすると大変危険であり、大きな事件や事故に繋がる恐れ があります。絶対に真似しないでください」という注意書きは、三戸さんが入れたのでしょうか?
 はい、僕の指示で入れたのですが、予想以上に反響が大きくて驚きました(笑)。「真似したくてもできない !」というご意見を多数いただきましたね。
――熱き血潮の少年であれば、真似したくなるのもわかります。PS2で発売された『聖闘士星矢 聖域十二宮編』と『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』ではコンティニュー画面で連打する必要がありましたが、あの要素がなくなったのはな ぜですか?
 それらのソフトが発売された際に、「連打は辛い」というご意見を多数いただいたからです。
――なるほど。開発中を振り返り、何か思い出があればお願いします。
 作品の開発中はいろいろと困難がありましたが、開発スタッフ一同で小宇宙を燃やして乗り切り ました。
――“オーディーンローブ 星矢”がリリースされ、海闘士2人、さらに冥闘士も登場しました。気が早いかもしれませんが、続編のリリー スはどうでしょうか?
 続編はまだ何とも言えないですが、ファンからの要望があるので前向きに検討をしていきたいと思っておりま す。
――ぜひ、ぜひお願いします! では、最後に記事を読んでいる読者へのメッセージをどうぞ。
 『聖闘士星矢戦記』を遊んでいただいた方々、まだ遊んだことがないけど興味を持っていただいた方々、本当 にありがとうございます! 皆様からの反響で、『聖闘士星矢』という作品のすごさを改めて実感しております 。
――まだソフトを購入していない人へのアピールもあればぜひ!
 『聖闘士星矢』ファンにはとても楽しめる作品に仕上がっていると思います。ぜひ遊んでみてく ださい!

 DLC配信とともに復活した【聖闘士への道】。どうやら、このコーナーも再び終わりを迎えることになりそ うだ。しかし、熱き小宇宙の持ち主による声援や、新たな情報が出る時には再び登場するかもしれない。それま で、どうか小宇宙を燃やしつつ待っていてもらいたい!
(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
(C)2011 NBGI
※画面は開発中のもの。


Imagen Nro: 1




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